2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うおっと

久々にイラスト描きに熱中したら日記忘れてねてしまった・・・昔描いて公開しておいたイラストがいつの間にかいろんな人が続きを書いてくれていたのが嬉しくなって久々に続きを描いてみようかなと、 とはいえ、すっかり色々なことを忘れてしまってアタフタ・…

平穏

今日は雨が降っていた 特に何も無く事務所で作業を淡々としていた一日・・・ ミーティングで東京の反対には行ったものの大して問題も無く過ごしましたなんて普通な日記・・・テレビで略語クイズやってたんですが SPKって 「スーパー空気読めない」 なんです…

・・・・SoozyConferenceその後

なんか昨日の公演がいつのまにか某動画サイトにアップされていた・・・ コメントとかついてるし・・・ もっとこう・・・うまくいってる発表がのってほしかったorz うあぁ・・・恥ずかしい orz.....

SoozyConference参加

西尾さんに誘われてSoozyConferenceというイベントで昨日と同様、軽く発表をしてきました。・会場は鎌倉 ・電車ダイヤ乱れすぎ ・遅刻・・・ ・人数が多い・・・(40人くらい? ・ちょっとだけ年齢層が高い? ・プレゼン準備不足orz スンマセン ・Pagmoとか発表…

GP2008参加

未踏関係の集まりでGP2008というのに参加し、SequentialGraphicsとPagmoを発表してきました。 相変わらず熱い人々が集まっていてとても楽しかったです。 今回は他にも普段は発表しない初めてDirectXで作ったハズカシプログラムとかを披露してきました。 なん…

C#をさわってみた

ちょ。。おま・・・楽・・・・リソースエディタでウニウニやってIDをウニウニやってProc作ってLparamとかゲットして、テキストボックス配置してボタン配置してID振ってメッセージ処理でテキストボックスのデータをゲットさせたいのに記述方法がわからなくて…

山手線爆発

本日外でのミーティングに向かう途中、山手線に乗っていると、駅を得る辺りでいきなりドン!と音がして急停車、さらに社内の蛍光灯が全部消え・・・ さすがに山手線でこんなことは初めての体験でした・・・ すると車内アナウンスが・・・ 「只今、パンタグラ…

今年は降らないと思ってた初雪が降りましたねぇ・・・ おかげさまで吹き付ける雪の中傘もささずに走り抜けたわけですが・・・さてPagmoのサーバーのリリースをしたわけですが、 ものすごいガリガリとサーバーをかきなおして、かなり綺麗になったのはいいのです…

Stringの罠

文字列は孔明の罠ばっかりです・・・ 見えなすぎる・・・ string st; char c[1]; c[0] = 't' st.append(c); c[0] = 'e' st.append(c); c[0] = 's' st.append(c); c[0] = 't' st.append(c);↓結果 (10はDLE?) in>>74 in>>10 in>>65 in>>10 in>>73 in>>10 in>>7…

Cの文字列

いつもどおりではありますが、相変わらずCの文字列データの扱いのせいで徹夜決定。。。 がっでむ・・・・ もうちょっと何とかならないもんか・・・

ICCライブ

今日はICCでイベントがあったのですが、行く予定が作業等で潰れ泣く泣く事務所へ。 今頃やってるんだろうな〜・・・とか思いながらもICCのページを見ていると、なんとストリーミングでライブ配信してるではないですか! いやあ、技術の進歩ってすばら…

やっちまったい・・・・

遠いところにあるサーバーで設定しようとして間違えて停止・・・・ やばい・・・遠隔地で再起不能となってしまった・・・遠隔地にサーバーがある場合、問題が起こったときに障害の起こらない仕組みを考えないとイケナイ・・・ いろいろと対策はしてあって、現状…

寒い!!!

明日はセンター試験なわけですが、寒い!!!! なんでセンター試験にあわせたように毎年冷え込むのでしょうか・・・ 毎年センターは雪なことが多いのですが 「みんながいきなり勉強するから雪が降る」 といわれて、ああ、確かに。とおもったけど、今年は雪…

ロボット展

上野の科学博物館でロボット展を見てきました。 残念ながら大半のロボットは動いておらず、なぜかアトムとかマジンガーとかが生活支援ロボットと一緒に並んでいるという摩訶不思議な展示でした・・・ 入り口の演出も、障子の向こう側でロボットが動いている…

jojo

久々に出来た自由時間。ジョジョを読んでいるのですが いわゆるジョジョっていうのが9巻を読み終わっても出てこない・・・ スタンドすら出てこない・・・・ もしかしてジョジョというのはほんの一部しか有名ではないのでしょうか・・・ それはそうと、今年…

やばい

課題が終わらない・・・ 昨日も半徹夜でやっていたのですが、今日になって一個忘れていた提出物発覚(マテ これはやばい・・・ 冷や汗が・・・

マッキントッシュ。?

今学校課題の関係でずっとMacでプログラミングしてる訳ですが、 自分はMacがまだクリーム色の箱に入り、虹色のリンゴがついていた頃使っていて、そこから10年ちかいブランクがあいて最近のosxを触っている訳ですが、osxを触っているとこれはアップルでMac…

テストプログラム

皆さんはテストプログラムをどれくらい書いているのでしょう・・・ 現在ネットワーク越しでのPagmoのサーバー用テストプログラムを書いているわけですが、クライアントのダミーを量産するわけで、さらには複数スレッドのクライアントダミー同士がお互いのデ…

送信忘れ

昨日の夜記事かいて登録ボタン押し忘れた・・・ 日付だけ11日にしたらなんか記事が量産された・・・ うーん、謎

ななめの液晶計画

学校課題用でゲイナーを買ったわけですが傾きをさくっと取得してあれこれ楽しもうと思いまして、とりあえず傾きを検地できる液晶を製作しました。朝、図面を製作 昼、ハンズで買い物 夕、方加工してもらったのを取りにいって 夜、シコシコと製作 深夜、完成…

リリース

物理演算の有効活用(その2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1563714実際に配布してたんですね、これw ムービーはベータなのか同じ機能がないのでクリアが難しかった・・・ http://www.kloonigames.com/blog/games/crayon/

六本木焼肉

別に六本木で焼肉を食べたわけではないです。今森美術館でやっている六本木クロッシングに行ってきました。 なかなかボリュームもあり、内容も濃いもので楽しめました。 確か14日までだったと思うのですが是非いってみると良いかもしれません。 あとICCで…

かもすぞ〜!

研究所でもやしもんのはなしをしていたら 「かもすぞ〜」のかもすは酒とかを発酵させるときの「醸す」らしいこと判明 意外と深い。 しかもgoogleで「かもすぞ」検索すると1位は酒の銘柄になるw しかし二位がすでにもやしもん。 かもしてんなあ・・・

未踏オフリベンジ

未踏のオフ会のエントリーメールが来ました。前回の見事なまでの失敗↓を教訓に http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20071218今回はメールがきてすぐにエントリ&予定帳にaddしました。 それはもうADSL並のスピードでエントリーメールですhttp://d.hatena.ne.…

もやしもん

あ〜・・・・もやしもん見てたら二時まわってしもた・・・もやしもんっていうアニメを見たんですが久々にすんなり入れました。 最近のアニメはやれ使命だ運命だが大げさで、見始めるのにすら結構な気合が必要なんですが、いい感じにグダグダでえらい入りやす…

学校

久々に上野公園を抜け芸大に行ってきた。 せっかく苦労して受かったというのにほとんど行っていないのがもったいない・・・ 入り口を入ると正面には何度も屈辱を味わった巨大掲示板が・・・ 今日は曇りで、天候気候共に結果発表日の雰囲気に近く、少し思い出…

24時間耐久なんちゃら

昨日開始した300人ログインでのアクセステストがそろそろ24時間になります。 問題なく0.003秒台で安定した応答を見せる新Pagmoサーバー。 あとプロトコルの応答をチェックした上でリリースできればとおもいます。 スタートセッションとかがワンコールに…

epoll tueeeeeeeeeee!

http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20071207/1197038274 ↑ここらへんの時期から暇を見て作り直しをぽちぽちとやっていたサーバーですが、 作り直しが完了したのでテストプログラムをさくっと書いて速度実験をしてみました。・・・epollつよすぎです。以下は…

新年会その後

頭痛い・・・・orz どうやら日記を書いた直後くらいにくたばったようです。 しっかりと布団やらをセットして爆睡しておりました。結局新年会後、TAKAOさんだけが見事に終電を逃すなど、またまたどじっ子的萌え要素を爆発させつつ一泊?していったわけですが…

スペースを除去

Cでスペースの除去とか地味にめんどくさい・・・・ 文字列の関数だけPHPとかから借りたい・・・orz char* trimLeftSpace(char *str){ const char *p = str; while (isspace(*p)) { ++p; } if (str != p) { memmove(str, p, strlen(p)+1); } return str; } ch…