2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解発完了!

遅くなりましたが解発合宿の報告です。 いやはや・・・色々有りすぎて遅くなってしまいましたとさ。 一日目(27日) ・寝坊!その上ツンデレカーナビにヒヤヒヤもん ・調布でid:inajobやkameさんを拾う ・予定7時発9:30着 現実7:30発8:30着・…

狼となんちゃら

さて、明日から未踏「解」発合宿なわけですが、正直PCさわれないのが辛い・・・しかも雨・・・降ってきてるし・・・・orz 安全運転で向かいましょう・・・

AS3のガベコレ

C++で開発をやっていて基本的にGCと無縁でやっていた自分からしてnew演算子を連発してdeleteを書かないのはカナリ心的負荷が大きいわけで、うまく動いているのかメモリ状況を確認したところ、どうもメモリが減る様子が無い・・・ で、結局nullを指定しないと…

影響されて

昨日までの未踏の発表に触発されてSequentialGraphicsのFlash版を作っています。例のごとくAS3でガリゴリと作っているわけですが、AS3といえどそこまで描画速度が速いわけではなく、リアルタイムに10000本線を描画したらお亡くなりになるわけで。 例のごとく…

生産効率

生産効率について真剣に考えてみる。以前師匠がRubyを何故使い続けるのか理解に苦しんでいたのでこう聞いたことがある 「何故遅いのが分かっていてインタプリタを使うのか」と。すると師匠はこう答えた 「Cで書く10%の時間でソフトウェアを記述してあとの…

未踏ユース二日目終了

なにやら怖いイラストを速いところ流せといろんな人に言われる今日この頃 2007下期未踏ユースの最終発表2日目も無事に終わり、へヴィーだったここ三日のスケジュールもあけた訳ですが、明後日からさらにヘヴィーな予感がプンプンしている今日このごろであり…

某ソフトにて

id:inajobさんが事務所にて妄想を膨らませて描いておりました sakusanが「ちょこっと」手を入れました。

未踏ユース 2007下 発表会

今日は未踏ユース2007下期の発表会に参加していました。ほぼAlchemyを見に行ったようなものなんですが、なかなかよく出来ていました。 自分のときみたいに誰も見ていなかったエラーメッセージも出ませんし 作品の連想をさせるツールとしてはすばらしかっ…

とりあえず

30分でなんか書いてみるテスト が・・・むずかしい・・・ デフォルトがやっぱりベジェなんですね 慣れればもう少しかけるかな・・・ また時間があるときにもうちょっと挑戦してみますあと、エアブラシが無いのだけを何とかしてくれればかなり描けるはず。

そしてその後

どうやらノートPCの上にお酒をぶちまけていたようで・・・ キーボードがなにやら粘着質になっております・・・ 困ったorz

さて、・・・・のた打ち回るような全身の痛みが少しだけ抜けた今落ち着いて分析してみることにする。まず頭の痛みだ。 これは間違いなく飲みすぎによるものと判明。お茶をがぶ飲みすることで多少緩和気味 次にのどの痛み これはエアコンの乾燥によるものだと…

鍋パーティー報告(簡易

頭・・・いたい・・・・ 体中・・・・いたい・・・saksunカンファレンス?(鍋パーティー++)でKameさんと飲みすぎました。。。。 結局うちのバイト陣営との合計で10人になったんですが・・・ 恒例のまとめをやりますと ・座敷でカンファレンス ・鍋はキムチ …

他人の夢

一緒に作業している青○クンが新幹線が六本木ヒルズに突っ込む夢を見たそうです。 「いいねいいね〜」っていいながら眺めていたそうです。 どんな精神状態なんでしょうか・・・

事務所緑化

今日鍋パーティー用のちゃぶ台を買うのと同時に観葉植物を買ってきました。 タマコケベースだそうで、とてもかわいいです。すごい無機的だった卓上に色がつきました。 たかだか1000円弱でこれだけ心が豊かになれるのは非常に有意義な買い物だなあと。 最…

日記って

日記のカウンタをはずしてみた 10000カウントくらい行ったし一応見てくれている人が居るのも分かったのでw日記って何のために書いているのかが分からなくなりがちなんですよね・・・ 人によってちがうのかもしれませんが、mixiで日記を書いていると誰…

AS3 trace

AS3でトレースが使えない・・・ CS3で作っていたりBuilder使っていれば恐らくは何も問題は無いんだろうけどDOS窓からコンパイルしている環境だとtraceをはさんでもどこにも出力されない orzhttp://www.ringsbell.net/flash/as3/trace.phpこんな工夫している…

あああぁぁぁぁ・・・

またやってしまったw12時頃に牛のもつなべ食べたあとの記憶が・・・・ たしか帰宅してベッド広げて。。。。 あ〜 うん、寝た気がする(まて

履歴書

久々に履歴書なんてものをかきましたで、3年前に自分で書いた履歴書をちょっとみせてもらったのですが・・・・ なんていうか・・・かなりしょぼい;; 「イラスト描いた」とか「HPのパーツ作った」とか描いてあるし 新しい履歴書では未踏やらなんやらで仰々…

気になったFlash

さてAS3の作品をいろいろと見ている中でこんなのがありましたhttp://www.skt-products.com/contents/hikkoshi.htmlさりげなく物理演算をちゃんとやっています。 判定もそれなりにまじめにできているようでFashの物理演算はいくつかサンプルをみましたがまだ…

Flashとの闘い

えぇ・・。微妙に闘っています。ActionScript3は結構素直に動いてくれていてそれなりに満足していますが、唯一フォーカスの仕様が謎してます・・ for(var i:int = 1;i<10;i++){ 処理1 } for(var i:int = 1;i<10;i++){ 処理2 }こうするとiが二度定義されて…

rooms

外回りを一日中やっていましたが、とある方がroomsというイベントで展示をされていたので行って来ました。 代々木体育館貸切&一般参加不可で開催していたのですが思った以上に規模がでかい! アパレル関係の新作展示会らしいのですが、業者の人たちが直接買…

祝日

一般的に今日は祝日らしい・・・ 何も考えずに事務所にいったら誰もいなくてさみしかったorzまぎらわすために、思わず中毒症状が出る動画を流し続けてみた↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2250220 バルサミコ酢、ヤッパいらへんで〜♪ なんでこの画風が今…

AS3とかドッキリ

AS3がなかなかやりおります・・・ うまいこと使うと楽に結構面白いことができそう。それはそうと、ニコニコでドッキリを見るのに結構はまってる今日このごろJUST FOR LAUGHS シリーズが面白いけどドッキリの中でも ↓これはかなり芸術的観点からみても評価で…

postfix

今niftyを使用しているのですが、何年前からか25番ポートというのが閉鎖されまして、、、サーバーからのsmtp送信ができなくなっていたわけですね。 で、niftyのサーバーを経由すれば問題ないらしいのですが・・・ 今まで何度かnifty経由でメールサーバーを…

うおっと

日記忘却w また一日ぬけてもうた昨日は某事務所にお邪魔してプレゼンテーションをしてきました。 例のごとくSequentialGraphicsとPagmoを話していたのですが、どうもPagmoのほうが興味をもたれていたようです。 18日に新機能もリリース予定なので(0.2.6?…

もぇぷち?

某無限なぷちの新盤のイラストを友達が関わっているのですが、なにやら某B社が大々的に発表したせいで予想だにしない規模になっている模様・・・ そりゃ声優がシ○ナだったりすれば当然なんでしょうが・・・ 発売前からどこみても売り切れ・・・ いろんなとこ…

Papervision3D

研究所のプロジェクトでFlex3+PapervisionをさわることになったとりあえずActionScript3をコンパイルできるようにする As3準備講座 http://zapanet.info/blog/item/882 flex3ダウンロード http://www.adobe.com/jp/downloads/?ogn=JP-gn_dl_jp javaインスト…

おともだち

Mysqlとちょっとお友達になれました。間抜けな理由で外部アクセス許可ってのが今までうまくできずに困っていたわけですが、・必要な条件その1 ユーザーの許可ホストを指定(追加)する grant all on *.* to ユーザー@"192.168.0.%" identified by 'パスワード';・…

XMLパーサー

XMLパーサのexpatを使ってパース イベントハンドラの登録 //開始タグで実行、タグ内のデータをゲット //userDataにXML_SetUserDataでセットしたポインタが入る(end,dataも) void element_start(void *userData, const XML_Char *name, const XML_Char *att…