2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの

バインバインっていうアイテムがちょっと恐怖・・・・ 薬品かければなんでも5分で全部倍になっていくとか・・・ かなり怖い・・・ 現実的にはガソリンの貯蔵庫にちょびっといれておくと幸せになれるかもしれませんね・・・ 消費量の計算誤ったら破滅するけ…

何を作るか

あたりまえではあるが、基本的にどんな提案をしても最初は問題が生じる。企画段階で色々言われるわけではあるが、最初の山で最もありがちなのが「ちょっと無理じゃない?(むずかしいとおもうよ)」と「もうあったよね」の2つが極めて多かった。「ちょっと…

どぎゃーんなミス

ミスをした。ドンマイ、自分。さて、作業作業。 最近はCSSをいじってます。 CSSはマジ仕様が終わってると思う・・・。 ブラウザ互換もかなり終わってると思う・・・

夏の準備

夏の準備をしながらグルグルのアニメを流しているのですが、 激しい矛盾点を見つけてしまった・・・orz いや、そもそもあのアニメ(漫画)は矛盾だらけなんだけど二人が別行動しているときに、ニケのほうで1〜2日の間に ククリ側が2〜3ヶ月たっていると…

一緒に作業をすることは

何かを一緒にするというのは非常に難しいことだと最近よくおもう。 共同作業が多い今日この頃、何かをするにあたって、その人間が何が出来るかなんていうのは実はそこまで大切じゃないと考えるようになってきた。第一に信頼、というと重いけど簡単に言うと人…

ニーズ

世の中にはneedsとwantsがあると、とある偉い人は言ったそうで、 needsは必要とされているもの、食料品、飲料水、医療、教育etc... wantsは欲しいと思われるもの、ブランド品、高級車、彫刻、etc...結果から言うと、needsを包括しながらもwantsの価値を生む…

へこん

ちょっといろんなところでヘコンってなってます。 新しいシステムも思ったように動かないところがチラホラ、テストコードは通るのになあ・・・ まだまだこれからじゃ〜! とおもいつつも今日は心が折れ気味なので勢いは明日からにとっといて ちょっと身動き…

論文

ニュアンスや感覚で物を作ってきた人間にとって論文とはなんて困難なものなんでしょう・・・背景・・・・困ってるよね? 手法・・・・プラ板でこんなん作ったよ。 評価・・・・使ってみてもらったよ。 結果・・・・体で感じてくれ。的な世界だったもんでw …

地震

ゆれた・・・ 怖い・・・ 特にサーバーのディスクとかが怖い・・・・テレビをつけたら「地震の地域の方は落ち着いて行動してください!」と繰り返し言っていた。 アナウンサーはもっと落ち着いて報道してほしいと思った・・・

新サービス

ごりごり作っていた新サービスについて昨日のつくばツアーでいろいろな人に聞かれた そして、ごめんなさい、みんなごまかして流しました・・・orz ちなみにサービス自体は昨日リリースして登録がボチボチって感じです。いえ。。。別に秘密なわけじゃないんで…

つくばつあー

熱く激しい戦いでした。楽しかったですw そして帰宅後深夜まで爆睡・・・・ あれ〜。。。日曜がどっかに・・・・内容としては だべってゲーム 自分の好きなゲーム紹介タイム? ちなみにポピュラスザビギニングとトロピコを布教してきた 大体同世代はやはり…

疲れが

とれません orz 土日開発を充実させると平日が死ぬ・・・・

開発成果

さて、オラオラ開発を数週間にわたりやってきたわけで、 完成度が上がれば上がるほど様々なところの矛盾点が気になるわけです。うーん(悩一度手を止めて他の開発に当たろう。 冷静になるときっと見えてくるはずだ・・・そろそろRailsもマンネリ化してきたの…

colinuxのコンソールで日本語入力

svnで-mをかくときとかにutf8の日本語を入れたかったのでインストール いらないパッケージもちょっといれてるくさいけどとりあえず動いたのでよし(マテ # apt-get install kon2 # apt-get install jfbterm # apt-get install xfonts-base # apt-get install co…

何に価値を置くか

お金の使い方は価値観を垣間見ることができるのではないかと思います、 資料にお金を使う人は知識に価値を置き、旅にお金を使う人は経験に価値を置く、といった具合でしょうか。 逆に大事だと思うことに積極的にお金を使い、そうは思わないところになるべく…

体調

体調をくずしたorz のどがえらいはれとる・・・

時間の比較

さて、既にそれなりの開発時間が経過し、こまごまとした規制を作ってます。 とりあえずありがちな時間の比較メモ if self.deadline-(Time.now.since 3.days)<0 //3日以内だよ〜 endてな感じでコントローラ内でちぇき、ModelでチェックはValidateあるかも 一…

締め切りの恐怖

提出期限のある書類って怖すぎる 真っ青になった・・・

オラオラコーディング

先週同様、土日は閉じこもって例のサービスの続きをオラオラと作っている。 やっとだいたいの部分ができました〜 これから細かい機能(タグ付けとかコメント付けとか)を作っていこうとおもう。

64bit化計画、メモリ編

メモリ安っ!!!!!! なにこの安さ。DDR2-800が4GBで8000円って・・・・去年の冬に今使ってる1G*2で二万近くはらったきがするんですけど・・・・思わずフル搭載サイズの8GB分購入。色々と知り合いの店員に聞いたところ底値で7000円で、これからは上がり傾…

64bit

イラストレータが重い。 CPUパワーは有り余ってるのにメモリの関係でイラストレータとフォトショップ&エクリプス系を起動するともうアウト。 CPUは有り余ってるのに・・・・・ メモリは2G〜3Gまでしか認識しないし・・・と、いうことで、64BitのWindowsを…

mysqlのルートパスワード忘れた場合。

ある意味メモ。 一度SQLを権限無視モードで起動して変更する。 # /etc/init.d/mysql stop # mysqld --skip-grant-tables # mysqladmin -u root password '新しいパスワード'

高すぎる授業料

さて、芸大の月謝は大体半年で50万程度。ここ半年で大学にいった回数10回前後。一回の登校で5万!?!?!?!?もっと登校しようとおもった。

ActiveRecord

こ・・・これは・・・ http://dev.ariel-networks.com/articles/workshop/rails-activerecord findとかでのSQLの謎がかなり解決されている・・・ 1対1のリレーショナルDBとかすばらすぃ・・・ C++からとの連携とかでちょっと怖いけど・・・

Sessionについて・・・(し・・・湿度が・・・・

RailsのSessionについて @data = Data.find(params[:id]) session[:data]=@dataとかやって email = session[:data].emailとかできたんだ・・・・ オブジェクトは投げ込めないもんだとおもってた・・・ びっくりだ・・・

2日目

10:00 さて、昨日(今朝?)までの24時間くらいの作業で大体が完成しているので、今日の午前中までに抜けている機能を補充して午後からはCSSをいじり始めたいと思う。 今回はじめてやってみたが、作業終了時にToDoをメモで書いておくとすんなり復帰できて…

はっ・・・

9:30 画像処理で詰まってボーっとしてたら記憶が・・・ 起きたので続きを・・・

夏に向けて

大きな企画のロゴやデザインが本日おおまかな方向性もきまり、ほっと一息つけそうです。 やはりやっていて楽しい仕事はいいものです。さて、夏のイベントに出品することとなったさくさんは、土日にプログラミングをしつつも出品物の製作でもしようかと考えて…

オラオラオラオラ!

っていう勢いで新しいサービス構築開始、思いたったが吉日。 某社のスパクリがこんな効果音でサービスを一瞬で作ったらしいのでちょっと見習ってみる。

好きな言語と嫌いな言語

りょこたんの漫画から http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080624そういえば一番嫌いな言語は? > そりゃまぁ、C++だね それじゃあ一番好きな言語は? > ・・・・・・C++かないや。名言だろこれ!!w