2009-01-01から1年間の記事一覧

PCに対する価値観の考察

お久しぶりです。株式会社Fillotも、あとしばらくで起業して1年になります。 まるで5年のように長く感じる1年ではありますが、非常に優秀な仲間や先輩に 恵まれ日々新しい事を学びながら驚きの毎日を過ごしております。さて、ここ最近、技術屋と芸術家そ…

IznaStor

皆様お久しぶりです。 毎日様々な作業をしているのですが、公開できない情報が多すぎたこともあり、最近めっきりと更新が出来なかったのですが、 この度株式会社Fillotより、分散メディアストレージエンジン「IznaStor」のホームページを公開いたしました。 …

データベースの再構築

さて、久々のRails。 某所のRailsシステムを再構築し、新しいデータベース構造を効率化しました。 このような場合、古いデータベースから新しいデータベースへデータを移動するわけですが、構造がぜんぜん違うためダンプして突っ込むわけにはいきません。 も…

東京藝術大学のホームページに掲載されました。

東京藝術大学のオフィシャルホームページに写真つきで記事が掲載されました。 ある日学長室に呼び出され、学長との対談をし、その結果が掲載されているわけですが、こんなに大事になるとは予想だにしていませんでした。http://www.geidai.ac.jp/info/2009012…

ベンチャー経営者交流会

先日ベンチャーの経営者交流会に参加してきました。 そこで話にあがったのが下記の一句 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて、冷かりけりお話の中では「金儲けが人生のすべてではない」といった意味合いでお話をされていましたが、芸術家のはしくれとしま…

タイムカード

さて、実際に動いてみてはや3ヶ月。 なんだかんだやっているが4月からはフルタイム制も導入される。 これからの課題として、いかに一定のリズムで事務所の運営を刻んでいくかが重要となるだろう。 まあ、色々とやりようはあるとは思うが、とりあえずまずは…

名刺配布注意

芸術大学発ベンチャーの心得その1 学生の身分で社長をやるばあい、名刺の配布方法に若干の注意が必要なことがわかった。 昨日六角鬼丈先生と名刺交換をした際にえらい突っ込まれたのですが、学校関係者の場合、社長やCEOといった肩書きが記載されていること…

仕事始め

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。とりあえずメールを投げまくるという仕事から開始をしています。仕事始め前日、PFI代表の西川さんとよるの新宿を闊歩していたのですが、うまい酒とうまい飯にありつけ、ついつい…