2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉

しまった、花粉おわってるとおもってマスクもってないし。 何気にくしゃみがとまらない・・・

GW

いきなり暇になってあっけにとられてる。 とりあえずHPの続きでもつくろう。 こんなときしか作れないし。。。

googleが落ちてた?

Googleが落ちてたっぽい。id:inajob君が来てるときに調べ物しようとしたら落ちてた。とっさにYhooで調べようとしてGoogleツールバーにYahooって入れたら繋がらなかった。そしてなぜ繋がらないか理解するのに十秒ちかくかかった。依存がかなり重症だな・・・

ヘ○ヘ |∧ 荒ぶる梟のポーズ! /・・・だめだ・・・じわじわくるw

ホームページ作成中

自分の作品とかをまとめたホームページを作成中。 今まで何故つくっていなかったか。・HTMLかいてサーバーにアップするのが面倒。 ・どうせ書き換えて転送だとかで更新が面倒だからしないし。 ・一番に、全ページに同じヘッダとフッタ、さらにはメニューとか…

imagesフォルダの罠(未解決&妥協

Squid(cache) -> Apache(reverse-proxy) -> lighttpd(RailsServer)てな具合に設定をしたわけですが、これまた非常に高速でうれしい限りです。 が、しかし。 lighttpdの設定がいけないのか何なのか /imagesフォルダ以下のファイルが読めない・・・ちなみに Sq…

IPAX準備

発表することになったのはいいけど・・・ ・・ちょっ・・・提出書類多すぎでしょ・・・

Pagmoのキャラクタ管理システム

Pagmoのキャラクタ管理データベースがだいぶ構築できてきた カラムの仕様の変更もだんだん減ってきたし、5月にはリリースできそうだ。さて、Pagmoが落ち着いてきたし、次はSequentialGraphicsのほうをガリガリと構築しよう。 IPAXも一ヵ月後だし、それまで…

イラレが落ちた###

(ノメ`Д´) ノ======三三三三┻━┻ 89M (ノ#`Д´) ノ====三三三三三三三┻━┻ 120M (ノ;Д;) ノ====三三三三┻━┻ 75M 何事も無かったかのように「フッ!」っと消えるのは何だ??? セグメンテーション系のエラーなら例のエラーメッセージ出るはず…

SQLのバイナリデータアップロードにおける限界

MySQLではMyISAMテーブルにおいて1テーブルのデータサイズに限界がある。 Mysql3.22までは4G制限だったが、現在のMySQLでは 800万テラバイト(2^63 バイト)と実質限界が存在しない。 だがしかし、今度はOSのラージファイルサポートの問題があり、1テーブ…

愛されるサーバー

うちのシステムを使っているユーザーがサーバーダウンを避ける方法を考え、他のユーザーとダウンさせないようにノウハウを共有してもらっていることが分かった。 サーバーを愛してくれていることに対し心から感謝したいが、同時にダウンした場合は是非報告し…

別コントローラのerbをrender partialする

地味な悩み。意外とみつからなかった。別コントローラの ***.html.erbを render partialしたいことが結構ある。 たとえば別コントローラへのトップメニューとか、コントローラごとにerbなんて作りたくない・・・とりあえず別accountというコントローラ上のma…

継承

今クラスとデザインパターンの本を読んでいるのですが、内容的にかなり硬いことが書かれています。そんな中で、あるパターン解説の中でこんな文章が、「 継承をすることに警鐘(洒落です)をならすことは... 」 ・何故こんな硬い文にこんな冗談を入れたのか …

やっば〜

やっばー・・・ IPAXのパンフレット資料送付が5日以上遅れた orz orz パンフにのんないかも、 悲しすぎる無料のスパムフィルター馬鹿すぎ・・・ なにもI*Aのメール判定用フォルダに分けてくれなくてもイイやんorz I*Aもいつもいつも同じヘッダつけて送ってく…

日本語でメール送信@ActionMailer

ユーザー登録の最終確認をメールでサクッと送ったりしたいので設定。 環境設定にSMTPサーバーの設定をいれる。 ここでは下で紹介するローカルのテスト用smtpサーバーを指定 config/environment.rb ActionMailer::Base.smtp_settings = { :address => '127.0.…

簡単にページをつける@Pagenate

Rails1.0ではPagenateがデフォルトでかかっていてページが勝手に作成されたが、2.0からはプラグイン化している。 まあ、なんかわからなくもないけど。 -昔のPagenateもPlugin化されているが更新されないとのことで、新しいPagenateを使うのが望ましい ruby s…

オープンtheドア

職場で上司と一緒にエレベータに乗ったらid:xor君が乗ってた。 結構びっくりした。 そういえば職場の上にある東大研究室受かったんだっけ、実際に居るとびっくりだw

サーバー上ファイルからDBに画像をインポート@acts_as_attachment

今までファイル管理されていたデータをDBにがつっとアップロードするためにacts_as_attachementのフォーマット上にファイルを展開する。 acts_as_attachmentについて詳しくは↓を参照 > 画像をバイナリでSQL保存する、acts_as_attachment http://d.hatena.ne…

動画貼り付けの実験

動画貼り付けの実験。 そして。 できたw 結構簡単にできるようで。 ていうか、サムネ内容きたなくてすんませんw 「ギャグマンガ日和」とかいうシリーズで一番のトラウマ、もとい、笑ったネタをはりつけてみた。「地球最後の日」をテーマにしたネタだけど、…

form_remote_tagの追記

↓前回「RailsのJS機能を使う(表示非表示切り替え)」での続き http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080416/1208309196前回投稿できるところまでは書きましたが、結果が反映されるところを作りました。 で、よくみるとupdateの値が間違えていたのでここで修…

本番環境のmongrel

mongrel TUEEEEEEEEEEEEEEEE! やっぱWeb**ckとはちょっとだいぶ違った。 リザルトのスピードが異様に速い・・・・ Completed in 0.19165 (5 reqs/sec) | Rendering: 0.13692 (71%) | DB: 0.00000 (0%) | 200 OK 200オブジェクト参照でこんな感じ、 数値だ…

Debianにmongrelのインストール

本番環境にmongrelのインストール ERROR: Error installing mongrel: ERROR: Failed to build gem native extension.とか no such file to load -- mkmf とか Gem files will remain installed in /usr/local/ruby-1.9.0/lib/ruby/gems/1.9.0/gems/fastthrea…

本番環境での動作設定メモ

テスト環境でのデータベースセットアップは $ rake db:migrate 全登録 $ rake db:migrate VERSION=0 全削除本番環境では $ rake environment RAILS_ENV=production db:migrate 全登録 $ rake environment RAILS_ENV=production db:migrate VERSION=0 全削除…

芸大の授業

芸大の授業ってどんなことやるの?って聞かれることが多い。 某パネキットの偉い人が、芸大内の事書くといいよっていうから試しに日記に書いてみる。大体ありがたいお話を聞いたり、テーマもらって好きなもん勝手に作ってます。↓は積み木で遊ぶっていう授業…

唐突に

唐突にうちの自宅サーバーを張って見る。 そしてサーバーっていうカテゴリを追加してみる。 去年の写真なんで、今年はもうこのラック埋まっちゃってるからまたラック追加しよう。 やっぱラック萌え そして大体の場合あまり理解されない属性。

火のついた爆弾

最近印刷発注業務を色々とやっているわけですが、まだ多少慣れてないせいもありますが、どうも火のついた爆弾に思えることがあります。爆弾に例えるのはリレーが難しいことと期限が厳密に決まっているせいですが。 まず最初に爆弾を背負うか否かが決まります…

RailsのJS機能を使う(表示非表示切り替え)

RailsではJSとの連携が簡単に取れるようになっている。 と、どっかに書いてあったので、JSがまったく出来ないさくさんが無謀にも挑戦。タグデータ書き換え用フォームを出し入れしてみることにした。 「追加」っていう文字を押すと追加用テキストフォームが出…

ファイルキャッシュ効果

↓でSQLに一度読みに行ったファイルをローカルキャッシュする方法をとったが http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080411/1207932177↓のように、読み込み時だいたい3分の1の負荷率になった (左の山がSQLに直に読みに行ったとき、右の山がファイルキャッシ…

イメージマジックとRmagickをインストール(WIN)

acts_as_attachmentでサムネが作られなかったり画像サイズが保存されなかったりした。 よくみるとimagesのテーブル内がほぼ全部NULLΣ ソースを眺めて見るとMagick:: とか呼んでる・・・むしろ詠んでる・・・ ImageMagickとやらが入っていないといけないらし…

鍋忘れ物

灰色の電源アダプター 多分id:inajobさんの