2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルアップロード

http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=17_Networking_and_communications_7.htmlAS3でかなり簡単に出来るようだ

AS3からRails2.0にPOST

id:shokaiさんの記事を参考にAS3からRails2.0にデータを投げるもちょっとうまくいかなかったので追記以下を参考にRails2.0で作成 http://d.hatena.ne.jp/shokai/20080321/1206057388 $ rails testbbs $ cd testbbs $ ruby script/generate scaffold message …

sqlite3インストールメモ

http://www.sqlite.org/download.html 上記サイトのDownloadからPrecompiled Binaries For Windowsの中 sqlitedll-3_5_7.zipをダウンロード解凍 c:\windows\system32にこぴー

Rails2.0

仕様かわりすぎ orzとりあえずscaffoldのときに name:string comment:text とかやらないと何も作ってくれない。 まあ、どっちが良いとはいえませんが・・・ せめてなにも引数もたせないときくらい動作変わらないように出来なかったのかなあ・・と

思い出した。

最近何を作れば良いのか悩み続けていたけど、どうも最近は先の計算や構築の計算ばっかりしてコードをこねくり回してないことに気づいた。 久々にパワーコーディングの嵐やってみようかな。

悩みの種

一人で悩んでいても埒が明かないのでデザイン科の教授の事務所に世間話をしにいってみた。 しかし、教授も偉い人なのに1生徒相手に時間割いてくれるなんてすごいことだなあ。今日の教授からの教訓とか。 ・デザインはマーケットストライクではなく斜め上を…

悩みすぎ

風邪も重なり燃え尽き中。。。 どうしたもんか・・・燃え尽きたときは猫動画で癒されるのがやはり良い。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm715592あ〜・・・、どっか旅行行きたい・・・

Flash掲示板に

いろいろと書き込みがあって分かったこと (試してくれた方、ありがとうございます) ・文字は複数かさなると汚い・・・(致命的) ・使いにくすぎ。やはり利便性と面白さが同時に存在したい ・面白さに集中しすぎてビジュアルが洗練されてない よかったのは…

メモ

PHPへの情報のPOST送信 http://www.at-sonic.com/blog/archives/2008/02/as3php.php ビットマップへのオブジェクトレンダリング http://humming.via-kitchen.com/2008/02/24/convert-2-bitmapdata-on-as3/ ベジェやラインの描画 http://hakuhin.hp.infoseek.…

Flash掲示板

Flashで掲示板を作って見たただの掲示板ではつまらないので文字通り投げて「投」稿できる掲示板にしてみた。↓よかったらここからやってみてくださいまし http://www.2-bind.jp/~mikuro/dev/toubbs001/toubbs.htmlid:inajobさんのツクッターに登録しようとしたらTw…

芸大最終結果発表

今日は芸大の最終結果発表日でした。知り合いの4浪一本の女の子が無事合格しました!!!! いや〜。ほんと、ここ数日心配で心配で仕方なかったのですが。 最後は精神安定剤乱用して泣きながらデッサン描いてたけど ほんとよかった! 本人はこの日記を知ら…

ラックマウント同棲生活

id:nyaxtさんが家庭にラックマウントサーバーを入れる予定とのことで、 うちで19インチラッ(1U)と同棲生活をした際の写真をば 購入。 この重厚間がたまりません。 奥行きが1Mくらいあります やはりラックサーバーは男のロマンかと。 中身 涙がでますね。…

痛い・・・

体の節々が痛いっす・・・orz 今日芸大の発表なこともあってあんまり眠れませんでしたし・・・ ちょっと結構つらい・・・orz

風邪

ここ最近で初めて風邪をひきました。水を飲むんだけど、いくら飲んでも飲んでもまったくのどに水が流れていく感じがしない。まるでのどがいくら水をかけても干上がる砂漠のようになっていて、お腹ばかりが水を溜め込んでたぷたぷになるんだけどそれでも一向…

秋葉のケーキ屋

女性限定のケーキやに師匠とその秘書?とともにトライ。 (カニ道楽の正面の某店) 入り口でご案内待ちをするも店員がメイドさんなのに驚き そして案内。 重厚なカーテンをくぐり妙な圧迫感のあるゴテゴテな壁紙の階段を上り二階の喫茶に。 女性限定とはいえ…

ActiveRecordでFind

さて、気を取り直してWEBアプリをガリガリとかきます。 んなわけで、恒例のメモ。 @image = Image.find(id) if @image == nil 無かったら処理(されない) endたとえばイメージをDBから探すときにこんなことをやりますが、これで見つからない場合、無い時の…

忘却と苦悩

うあ。 製作でいっぱいいっぱいになってたらブログ忘却してた。 いかんいかん。今新しいWebサービスをRailsで書いているのですが、ヒアリングやリサーチってやっぱり完成前にやらないほうがいいのかも知れないと思いました・・・ 社会的にいうと、見通しのつ…

デザイナーとしてWEBサービスを考える。

現在WEBサービスは1000個作って1個使われればよいといわれる状態になっている。(これでも割合はいいくらい?) 何が当たるのかわからない状況でその競争に参加をするのは、ゴールドラッシュに身を投じるのと同じくらい結構無謀なことかもしれない?そ…

二次試験

芸大の二次試験も昨日無事に終了しました。平面は花とガラス球と正方形と、まあ、多浪向けでしたね。 立体がいつもと違い、紙粘土のようなものが配られるという始末・・ みんな苦労してたなあ・・・・ひとつことを目指して挫折したり成功したりしている姿を…

ホワイトデー

を忘却してぬっころされた・・・

三つ目がキュアキュア

久々に三つ目がとおるのOPを聞きました。 http://jp.youtube.com/watch?v=sWL9hTRaoM0 ・・・・どっかで聞いたことがあると思う人いませんか?・・・http://jp.youtube.com/watch?v=lkX0M6eKWuI&NR=1そう、これ・・・・プリキュアのOP・・・パクリかと思った…

オイラーオールド

以前困っていたオイラー角とマトリクスの相互変換困>http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080303/1204535183なんかPV3dのソースをずっと眺めていると Matrix3D.matrix2eulerOLDとやらがコメントアウトされて存在している・・・ マトリクスからオイラーを求…

最強の罠

いつまでたってもアップロードしたJPGがうまく表示できない罠所要時間3時間結果>CMYKでJPG保存してた罠ヒドスギル orz

画像をバイナリで保存する

さて、DBの問題も片付いたわけでして http://weblog.techno-weenie.net/articles/acts_as_attachment ここをみながら act_as_attachmentで画像をバイナリでDBに簡単にアップする方法を調査とりあえずプラグインをインストール>ジェネレートで photoのmodel…

RailsとDBの罠

DBにJPG画像を保存をしていたのですが、どうがんばってもオーバーデータになってしまう。 以前同じようなエラーメッセージで困った際にSQLの設定側で規制されていたことがあったのでそれをひたすら設定・・・しかし意味なし・・・一時間程格闘した後、なんと…

入力されたパスワードの再確認

080705修正 通りすがりさんの言うとおりでした。 validates_confirmation_of :password attr_accessor :password_confirmationこれだけで解決。 以下無知な無駄orz。 良くあるアレなんですが、入力されたパスワードの再確認をしたい場合がちょっと困った と…

ログイン機構

Railsのログイン機構を作って見たいろんなサイトを見たけど、独自の言い回しでだいぶわかりにくい。つまるところ session[:user] = "sakusan" ってやると裏側でCookeiベースで保存する。 で、 if session[:user]==nilだとログインしていない name = session[…

ついに発売?

昨日発売されたこれ、一見ただの無限プチですが、釘宮ボイスでしゃべる萌えプチだそうで、 パッケージのキャラを知人が描いているだけに思わず一個買ってきてしまいましたよw 秋葉原では昨日売り切れ続出だそうで・・・ 世の中わからないもんだwレビューと…

条件分岐め

なんか半徹夜でRailsウマウマしていたわけですが、 一時間くらい条件分岐で悩みました。普段Rubyやってないので、ノリで if 〜〜 else if 〜〜 endしたら怒られて、調べて見たらスペースを空けてはいけないとのこと elseif 〜〜だが断られる! え〜・・・・結果…

Railsに再チャレンジ

今まで数回に渡りRails挫折を繰り返してきました。なぜならMVCをよく理解できていなかったことがひとつ・・・ MVCは自分で意識して組んでいくものなので、なぜMVCが必要なのかを全く理解出来ていなかったた自分はコントローラに入れるべき処理をヴューで無理…