Railsに再チャレンジ

今まで数回に渡りRails挫折を繰り返してきました。

なぜならMVCをよく理解できていなかったことがひとつ・・・
MVCは自分で意識して組んでいくものなので、なぜMVCが必要なのかを全く理解出来ていなかったた自分はコントローラに入れるべき処理をヴューで無理やり書いてしまったりしてました・・・

頭のいい人は、MVCという理論があって、そこに対してとにかく決められた通りに記述する柔軟な頭を持っているのでしょうけど、自分はどうも「なぜそこに書くのか、それによって何が起こるのか」をしっかり理解しないと、とりあえずの規則に従ってというのが出来ないようです・・・
よくないですねえ。。。orz
10を知って1を知るってやつでしょうか・・・・
ぜひ逆になりたいものです・・・

まあ、今まではそんな自分基準で作業を進めるといろいろとうまくかけない部分が出てしまっていたわけですね・・・
そんなわけで、また散る可能性は否定できませんが、もう一度Railsに真剣にチャレンジしてみようと思う今日この頃でありました。