2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタバタ

IPAXの影響もあって疲労とミーティングとでえらいバタバタしておりまして どうも日記が歯抜け状態に。。。 ここいらで一度きあいいれてかかないとダメですね。SGのタブレット問題が解決しそうです。 SGではタブレットがないと起動できなかったりマウスカーソ…

書置き

IPAXおわったんで機能拡張を・・・と思ってみていたらなんかnokuno.dsgとかいうファイルが入ってたんで開いたらカメハメハ打ってて盛大に吹いたw きっとデモしてるときに書いて気づかないうちに保存していったんだろうw とりあえずファイル名2バイト文字…

燃え尽き

IPAX2008終わりました。 おかげさまで大成功?に終わったわけではありますが微妙に燃え尽きています 普段デスクワークの自分からすると2日間立ちっぱなし話しっぱなしはかなりのダメージが体に残っています。 いまだに足の小指がしびれてるし・・・そんなわ…

IPAX2008前半終了

大変に疲れた。 軽くまとめる。・ブースでプレゼンテーション ・id:nyaxt君おお焦り。レンダリングがうまくいかない〜 ・色々な人が来てくれて結構名刺を交換した ・テレビで見たからと言ってきてくれるのは嬉しい ・周りを見回すと知ってる人だらけ。 ・そ…

アイテム消失

C++

ネトゲでアイテムが消失したわけじゃないです。 SGのツールボックス内のアイテムがたまに消失する・・・ それはもうきれいさっぱりと ***** とかいうこの日記をいま書いてたらコードにごみを発見! なんつーか都合のよいデバッグになってしまった。 意…

IPAX準備

今日がIPAX2008の設営でした。 結果。 だれもきてない。結構気合いれて機材とか搬入したんですけど未踏ユースメンバーがほぼ0(滝汗 唯一アルケミーなお人だけ居て準備をしていました。 あれ〜?あれ〜?・・・もしかして自分空気よめてなかった?・・・・…

SGのアイコン

さすがにIPAXに出すのにインターフェースがあれだけじゃ問題が多いのでアイコンを描いた。即席にしちゃなかなかちゃんとかけた。 これから詰めていこう。

つぶやき

switch/caseでbreak入れ忘れってあほすぎる・・・ そして時間が無駄すぎる・・・

scpの罠

さて、常識かもしれない罠にまんまとはまったさくさん。# scp sakusan@example.com:/home/sakusan/data/* ./data とかやったら Argument list too long といわれた。普通に英語で解釈したもんだから引数をけずったりイロイロとしたが一向に言われ続ける。 結…

さて卒製

芸大も4ねんともなれば卒業制作なわけで。 張り切っていきたいところではあるもの、さて何を作ろう。実用にかたむきすぎると見ても面白くないものができそうだし やっぱり学校レベルでの展示ではコンセプトモデル的な面白いものを作って、一般に出す際に丸…

デジカメ購入

NikonのD80を購入しました。 いやはや。なんというか、設定多すぎ・・・レンズはSIGMAのマクロレンズにしました。 入門カメラとかいっておきながら設定が妙に多いです・・・なんというか・・・カメラがちゃんとするだけで見え方がフィルタ一枚…

有機的コミュニケーションのデザイン

劣化について考える↓で製作したもののムービーをアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080519/1211178061有機的コミュニケーションということで、↑の記事をよんでもらえると詳細はわかるとおもいますが、 ・書いた文字を投げて送信 ・雑に…

画像のボタン

画像ファイルをクリックするとイベントが実行されるボタンを作って見る。 package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.system.*; import flash.text.*; public class MyInit{ public function MyInit(){ } public static functi…

劣化について考える

今学校の課題で情報の伝達を劣化させるプログラムを書いている。 文字を画面上に書いてドラッグして上に投げると指定したPCに転送されるものだ。現在のWEBアプリではSendボタンを押せば文章が投稿されやり取りされるわけだが人と人が似非3Dのボタンひとつで…

課題

テレビ収録のおかげで学校課題をフルスイングで忘却してた。 提出明日とかかなりピンチですよ・・・・AS3からGainerとかアクセスしてみよう。

未踏鍋会

未踏ユースのUedさんの家で鍋してきました。 ぴかちゅう、ガンダム、id:nyaxt、自分 の5人だったんですが、メンバーの名前が半分トゥーンですな・・。 手土産にハバネロラーメン缶と謎ジュース*2を持っていきました。・恒例のまとめ ・遅刻。そしてみんな…

ノートPC復活

修理に出していたLet's Noteが帰ってきました。2日で! ありえないスピードで・・・ おまえ本当に修理したのか?と思わせるようなスピードですよね・・・ しかも記載されてる修理工場の場所が東京から遠く離れてるんですけど・・・ 普通に考えたら郵送だけ…

トレたまその後シーケンシャルグラフィックス

シーケンシャルグラフィックス と、して放送されました。 正確には Sequential Grapics ですねw正式表記を伝え忘れってこわいですねえ 多分検索しても出ないかもしれない。

テレビ出演

やってきました。 学校で撮ったんですがかなりアイタタな状況に・・・orz がちがちに緊張してよくわかんないこと口走ってました・・・しかもリハーサルだとおもったらおもいっきり本番だったし 見るのが怖すぎる・・・ そして あと数分だ・・・怖すぎる・・…

Sequential Graphics Homepage

Sequential Graphicsのホームページを作りました。http://sakusan.net/dsg.html自分のホームページの一部として作ってます。 ちょっとベータ版はバグが多いので公開できていませんが、α版までの公開をしています。 又、サンプルをムービー書き出しし、Youtub…

明日が本番

明日はついにテレビ収録の本番でございます。 ドキドキ いろいろと考えた結果、デバッグしつつ一枚絵を描いたりしました。 インターフェース周りの修正をしつつサイトを自分のHPに作成。明日こぇ〜 どんな痛々しい感じになるのやら・・・

Render Target

C++

DirectXでレンダリングターゲットにしているテクスチャの左上の1ピクセルに色が乗ると、そのテクスチャにはそのレンダリングしたものの彩度情報が全部飛ぶんですが。 これは・・・・ どうしても理由がわからない・・・ それまで描画してたもののカラー情報…

初期化忘れ

C++

とりあえずリリースコンパイルで動くようになった初期化忘れが厄介すぎる・・・ほんとに デバッグビルドだと0リセットされるのにリリースビルドだとメモリの中ゴミだらけって・・・ どんだけ不親切な・・・・ むしろ全ライブラリがコンストラクタで引数ない…

拝啓おふくろ様

リリースビルドで走らないプログラムってなんですか? 吐き気が・・・

やる気をそぐ実装

ひどい・・・・ デザインパターンもあったもんじゃない・・・・ 集約とか無視すぎる・・・・ 汎用性0・・・・ファイルアクセスクラスにキャンバスのポインタ投げてロードしながら格納しとる・・・ 当時結構綺麗に実装したつもりだっただけにへこむわ・・・…

無駄無駄無駄!な行数

C++

久々に自分のコードを呼んでて吹いたw for(int i = start;i

Rails開発のちょっとしたまとめ

今までずっとRailsの記事を書いてきましたが、一応いくつか一般公開したので動作サンプルとしてみてください。 製作中の記録記事参照は下部にまとめます。http://www.pagmo.net/ http://www.pagmo.net/charimgs/ 構成 OS Debian Debian4.0_r3 Database Mysql…

久々のC++

やばい、ずっとC++かいてなかったらなまぬるってる。 AS3やらRubyやらのぬるま湯はやっぱちょっと危険かも。 たかだかintの割り算でfloatに戻し忘れで時間とるとかありえないから(汗 スクリプト言語も楽しいけどほどほどにしないとなあ・・

まっさらなDebian環境にRails2.0環境を構築メモ(本番HTTPサーバー編

Lighttpdをデーモンとして動かし、手前にSquidをキャッシュサーバーとして置く。# apt-get install lighttpd # apt-get install libfcgi-ruby# emacs /etc/lighttpd/lighttpd.conf server.modules = ( ...略... "mod_accesslog", "mod_fastcgi", #<=追記 ...…

まっさらなDebian環境にRails2.0環境を構築メモ(Rails編

APTにRailsが入ったのはありがたいけど、更新頻度やその他いろいろなバッドノウハウからmysqlとrubyとgemだけaptで入れてrails類はすべてgemから入れるのが良いと思います。 逆にgemからmysqlを入れても痛い目にあった気がするのでこちらも自分的にはバッド…