2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有明

行ってきました有明の大地。 大学の助教とも会えましたし、とりあえず目標達成 知り合いがいないかきょろきょろしていたのですが、電気通○大学サークルってのがありました。w あと、デジ○ル○リウッド大学のスペースまでありましたw、 しかも両方お誕生日席…

有明の大地へ

何がうれしくてかはしりませんが、年末恒例の有明の大地へと・・・あの人の海へと突入してきます。 うちの大学の助教も出展してるらしいのでちっと見てきます。あ、ちなみに昨日は仕事の修正がさらに続き別段新しいことはなかったんですが、帰宅後疲労で倒れ…

Flashに枠

WEBプログラミングをやっていてIEでなんかフラッシュに枠が表示されると思ったら なんぞこれ!? Mic*osoftの罠か・・・?http://switch-blade.org/bl/2006/05/flashactivex_1.html

今日は

一日中仕事の修正をしていた・・・ 28で大抵の企業は業務終了してるはずなんだけど・・・おっかしいなぁ・・・(まて

PAGMOの野望

本日ICTで知り合ったIさんとお会いしました。 事務所にお招きした上でPAGMOの今後や将来性についていろいろと論議をしました。見る人によって様々な未来像を持っていて非常に充実した話し合いが生まれました。 やはり定期的に集まってのブレストが今の自分に…

東大

今日は東大の某I研究室に見学に行きます。 えらいドキドキ 某有名教授にもお会いできるとのことでワクワクです

文字列とか

char*をstring*にいれる際に悩んだ・・・ なんでそんな初歩で悩むんだと怒られそうなところですね・・・ std::stringのメソッドリストみたら解決 string *str; //ちゃんと実態のあるstringとchar char *chr; str->append(chr);http://www.cppll.jp/cpprefere…

とてつもなくくだらない話

昨日未踏ユースのTAKAO先輩と話していたのですが、マックのメニューにスマイルが記載されるこの時代、バファリンの表記にやさしさが記載されることは許可されるのでしょうか・・・ マクドナルドのスマイル記載はマーケティング戦略として話題性を持たせる上…

ICTスクールに参加

今日は未踏ユースのKAMEさんに誘われて飛び入り的に「ICTスクール」という西尾さん達率いる集まりに参加してきました。 ICTでは西尾さん達の開発した3D-NWSを元にPythonを活用したワールドエディットを行い、スーパー高校生を育成(間違えていたらごめんなさ…

クリスマス

英語でクリスマスの予定を聞かれたとき。 悩んだ挙句「プログラミングしてます」と答えたら「クレイジー」といわれました。 なので夕方からはちょっと外に遊びに行こうと思います・・・。それまでは、通信のコール仕様変更と闘う予定(マテ

ジェーソンとの格闘

とりあえず構文がミスしている場合そのまま内容を参照しようとするとセグメンテーションエラーする。都合よくチェッカーが付いていたのでそいつで検査 json_object *j_obj = json_tokener_parse(data); if (is_error(j_obj) ) return;データをパーサに通すと…

ジェーソンメモ2

データの取り出し なんかいろいろなサイトを見たけどみんな意外と原始的に取り出してるようだ。 json_object *jobj = json_tokener_parse("{\"name\":\"sakusan\",\"room\":\"test\"}"); lh_entry *entry; for(entry = json_object_get_object(jobj)->head; …

ジェーソンめも

とりあえず実装を急ごう 適当に機能を試してみるメモ。 json_object jstring = json_object_new_string("\t"); printf("string=%s\n", json_object_get_string(jstring)); printf("string.to_string()=%s\n", json_object_to_json_string(jstring));jstring…

掃除とかDHTとか

自宅で忘年会を開催するため、ドラゴンボールZをみつつ部屋の掃除に明け暮れております。 今ちょうどフリーザが真っ二つに・・・こういうときに限って普段はめんどくさがる調べ物とか始めちゃうのが世の常で。 Pagmoサーバー間のハッシュ共有ということで Di…

PAGMOへjsonの実装

C用ライブラリの入手 http://oss.metaparadigm.com/json-c/ json-c-0.7.tar.gzを利用 c++上でのコンパイルで利用解凍してライブラリをコピー /usr/local/libにlibjson.soとかがコピーされる # ./configure # make # make installヘッダを見たらc++の場合exte…

未踏ぷちオフ

さて、オフィシャルの未踏オフ会はイラレの罠などが重なり結局行けずに涙を呑んだわけですが、今日はなんと未踏ユースで知り合った「みんなで作るRPG」の人たち+その後輩と飲みましたw (ハンドルとかしらないので実名は避けます)とりあえずわれらの事務…

Pagmo0.2系公開

18日の夜にPagmo0.2系の公開をいたしました。 クライアント側が一新されているのでユーザーの目にはとまりやすかったかと思われます。 ちなみに、ここのブログもPagmoでGoogle検索すると上位にきてしまうため、さりげなくユーザーの目にとまっているのでは…

イラレ落ちた・・・

知ってます、メモリ範囲エラー系はぬぐうのが難しいです 知ってます、えぇ、知ってますとも。(ノ;ω;)ノ彡==== ┻━┻ VS2005「デバッグしますか?」(y/n)・・・ムリデス

間に合わない・・・・

未踏のオフ会なのに徹夜で作業しても仕事がおわらない・・・;; どどど、、、どうすれば・・・・(汗 行けない匂いがプンプンと・・・(涙orz

staticで怒られた・・・

C++ではstaticの記述は(ファイルスコープ時には)無名名前空間(namespace)推奨とのこと・・・ なにやらundefined functionとかで怒られる。<これは自分のミス class a{ public: void set(a* p); a* get(); private: //static a* a_ptr; << これはファイル…

安いRAID警報

ワークステーション用某マザーボードのオンボードRAIDを使っていましたが今朝方ソフトウェアをインストールして再起動をすると、なにやら同じ名前のドライブが2個ずつずらっと並んでおりました。 この時点でだいぶ真っ青なわけでして・・・ 今までサーバー…

簡単リバースPROXY

Debian+Apache2でぱぱっとリバースPROXYBのHTTPサーバーにあるデータをAのHTTPサーバーを経由して送りたい時に使用 普通1つのIPでサーバーを立てる場合NAT等でポートごとにサーバーを指定するが、ポート80のサーバーを複数持ちたい場合に結構困る ・1つのI…

威力棒VII

何かと騒がれている任天堂Wiiの半端コピー品、中国産「威力棒Vii」 Youtubeの動画で分解ムービーがあり以前えらい笑わせてもらったわけではありますが↓ http://jp.youtube.com/watch?v=PpG33HCobkM中の基盤の小ささからいったいどんな内容なのかと思ったらレ…

休日おわり

帰宅すると予想通り問題の有るメールがたんまりと・・・orz とりあえず緊急の要件だけ先に済ませて今日は寝ます・・・伊豆高原>シャボテン公園>宿>グランパル公園>帰宅、って感じでした 帰りはなんとスーパービュー踊り子の先頭席でした。しかも1車両貸…

伊豆

さて、伊豆です。 スーパービューの一番端の席が取れた(ラッキーニュースでやっていましたが今年の漢字は「偽」だそうで。 偽の一年を温泉で洗い流したいところです。

休日

明日から一ヶ月ぐらいのちゃんとした二日間の休みです。 未踏の前からカツカツだったわけですが、終わってからもなにかしら忙しく、ちゃんとした休みがなかったので楽しみでしょうがないです。 伊豆の温泉行ってきます。 携帯もノートPCもおいていってぱーっ…

遅すぎた・・・

話したい人のためのカンファレンス http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071211/1197350279西尾先輩に名指し(↓)されてやる気満々で見に行ったらすでに締め切りorz orz orz http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20071211/1197373247BLOGで15時に募集開始…

Rails

WEBアプリはRailsでの開発に切り替えたいところではあるものの 相変わらずエラーが謎過ぎる・・・ 開発が盛んなのは非常に良いのですが、企画の仕様変動が大きいと gem updateとかヴァージョン依存が出そうで怖くて出来ない・・・久々だったのですが、まあmi…

epollの罠

なんとepollは対応がKernel2.6以降だそうで。・・・ 事務所ではさくっと動いたのに自宅環境は2.4なのでエラー・・・さすがナウい技術は違うね。 2.6にカーネル書き換えとかやるのも疲れるし、RedhatからDebianに乗り換えようと思ってたのもあるし、さくっとD…

プログラミングデザイン

くだらないといわれるかもしれませんが、プログラムとデザインについては暇があればいつも考えています。 今回未踏ユースに参加してさらに色々と考えさせられました。・デザインって よく グラフィックデザイン=デザイン という意識を目にするわけですが、…