掃除とかDHTとか

自宅で忘年会を開催するため、ドラゴンボールZをみつつ部屋の掃除に明け暮れております。
今ちょうどフリーザが真っ二つに・・・

こういうときに限って普段はめんどくさがる調べ物とか始めちゃうのが世の常で。
Pagmoサーバー間のハッシュ共有ということで Distributed Hash Tableを調べていました。
いろいろと調べていますが、キーを二分木でうまいこと均等に分けてサーバーで仲良く分け合おうというような感じで、ノードへの参加や脱退に関してはリスト構造を連想させるような感じでした。
ざっと見る限り結構複雑なんで、簡単にc++に導入できるライブラリがあればベスト。とりあえずまずはそれを探しています。
自分で構造を組むのであればそこまで過酷なノード変化はしないので、基本となる理論だけを模して、あとはサーバーがノード参加したときのユーザーの誘導あたりを強化する形で進められればと思います。

ただ、ほんとにこれがPagmoサーバーにとって一番パフォーマンスの良い解決策かどうかはちょっと疑問が残るのでもうしばらく考える必要ありな感じです。
とりあえず、現状のような親サーバーと子サーバーの形をとると、もし親が落ちたら全サーバー死んでしまうのでかなり検討の余地があります。

以下リンクメモ
情報のあったサイト
http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/p2p.html
http://wiki.osdev.info/?%CA%AC%BB%B6%A5%CF%A5%C3%A5%B7%A5%E5
javaのDHTライブラリ
http://bamboo-dht.org/users-guide.html