オイラーオールド
以前困っていたオイラー角とマトリクスの相互変換
困>http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080303/1204535183
なんかPV3dのソースをずっと眺めていると Matrix3D.matrix2eulerOLDとやらがコメントアウトされて存在している・・・
マトリクスからオイラーを求める方法のサイトを見ているとどうもこのOLDならうまくいきそうな気配・・・
「cos(β)がゼロになるときは別のやり方で計算する必要があります。」とか描いてあるし・・・
えぇ・・・ゼロになってましたよ・・・困ってましたとも・・・
資料>http://www7.atwiki.jp/lucifer/pages/13.html
コメントアウトをはずしてえいやっと変換
var Ang:Number3D = Matrix3D.matrix2eulerOLD(Rmat);
なんと綺麗にうまくいきましたとさ・・・orz