忘却と苦悩

うあ。
製作でいっぱいいっぱいになってたらブログ忘却してた。
いかんいかん。

今新しいWebサービスRailsで書いているのですが、ヒアリングやリサーチってやっぱり完成前にやらないほうがいいのかも知れないと思いました・・・
社会的にいうと、見通しのつかないものを作るとコストがマイナスになるので、今回は逢えてリサーチやヒアリングを重点的にやったんですが。。。
やはりへこむ・・・
完成していないものの説明だけでヒアリングをやったところで、まったく現実味を帯びない企画に対する世間の目は至って冷徹で、だいたいが「もっと勉強してからやったら?」というベースでのお答えになるわけです。
もちろんサービス構築をする上でどのジャンルに手を出すにせよ、ある程度はちゃんと勉強してから進んでいるわけで(実際に自分も参加してるし)。そもそもが、その世界で専門的に勉強している人の意見が聞きたいからヒアリングしてるんですけどねえ・・・
困った話です。。。

まあ、それはともかく。やはり完成していないものの批判的な意見を耳に入れると激しい減速を余儀なくされるわけでございます。

解決策は、自分が心を強く持つか、ある程度製作後にヒアリングをするか、ですね。
前者は行き過ぎるとオレオレツールになって終わってしまいますし、後者は製作コストが毎回かかるわけです。
バランスよくやればいいんでしょうが、難しいものです・・・