ラックマウント同棲生活

id:nyaxtさんが家庭にラックマウントサーバーを入れる予定とのことで、
うちで19インチラッ(1U)と同棲生活をした際の写真をば

購入。
この重厚間がたまりません。
奥行きが1Mくらいあります
やはりラックサーバーは男のロマンかと。

中身
涙がでますね。このしっかりとしたつくり。
ファンも特製で、監視LEDが光っていました、LEDが赤くなったら電源いれたまま差し替えられるっぽいです。
特に空調関係の設計がすばらしく。中央一列に5基並んだファンがうなりを上げ、全面HDDを冷やしつつ空気を取り込み。前方基盤下を通しそのまま2基のXeonに。そこからエアーダクトでその他のチップの冷却に。
無駄の無い設計に感動。
ただ、・・・・
うるさい・・・・
掃除機4台分くらいの音が常に鳴ります。
この中央一列に並んだファンが尋常じゃない音を発します。
おかげさまでまったく眠れない日々が続く・・・

仕方ないので、ハンズで吸音材と衝音材を購入、黒いゴム質の衝音材で綿状の吸音材をはさみ、左右に高速低音ファンを3基。
これで押入れに突っ込んだラックをカパッとカバーをすると、すばらしい効果・・・とまでいかないものの、睡眠を得られる程度の音には下がりました。

まあ・・・・
それでも親にいい加減寝られないからやめろと言われ追い出されました・・・
今は事務所のサーバールームで働いてます。