ホームページ作成中

自分の作品とかをまとめたホームページを作成中。
今まで何故つくっていなかったか。

・HTMLかいてサーバーにアップするのが面倒。
・どうせ書き換えて転送だとかで更新が面倒だからしないし。
・一番に、全ページに同じヘッダとフッタ、さらにはメニューとかを書く気が起きない・・・

まあ、そんなわけでHPは見送ってきたわけですが、
いいかげん作らないと色々と弊害すら出てきたわけで

そんなわけで今日、一人WIKIみたいなのをざっくりPHPで書きました。
まあ、超単純なんですけどねw。

とりあえずRailsでいう Render partialみたいなのを実装。
テンプレートにpartialってかいてファイル名指定するとそのテンプレートをインクルードしてHTMLにビルドしてくれる。
超単純なものだけど、これだけでかなり楽ちんなこと判明w
とりあえず一通り実装してHP作って見たら、オレオレツールとして公開しよう。

多分探せば同じようなツールはいくらでも出てきそうだけど、まあこういうのは自分で作って楽しむのが吉ですね。