imagesフォルダの罠(未解決&妥協

Squid(cache) -> Apache(reverse-proxy) -> lighttpd(RailsServer)

てな具合に設定をしたわけですが、これまた非常に高速でうれしい限りです。
が、しかし。
lighttpdの設定がいけないのか何なのか /imagesフォルダ以下のファイルが読めない・・・

ちなみに

Squid->Apache->lighttpd > NG
Apache->lighttpd > NG
lighttpd直 > OK

てな感じでした。
これだけを見るとあからさまに「Apacheが止めてるだろおまえ」とか思ったんですが、エラー画面がRailsのエラーなんですよこれが。
ついでにルート位置の問題かと思ったりもしましたが、/images のフォルダ名を /imgs とかにすると問題なくアクセスできる罠。
SquidApachelighttpd、RailsLog全部一通りみたけどどうも分からない・・・
多分reverse-proxyでのリクエストヘッダの問題か、Lighttpdの設定の問題なんだろうなあ・・・

まあ、そんなわけで、とりあえずフォルダ名を変えて妥協・・・
よくないよなあ・・・・こういう解決ってorz