オラオラオラオラ!

っていう勢いで新しいサービス構築開始、思いたったが吉日。
某社のスパクリがこんな効果音でサービスを一瞬で作ったらしいのでちょっと見習ってみる。

  • 1:00

おりゃおりゃおりゃりゃりゃりゃ!
アカウントモデルとValidate完成!次コントローラー!

  • 1:30

うらうらうらうら!
アカウントログイン機構完成!
メール認証完成!
ユーザーホームのページ骨組み完成!

  • 1:50

あたたたたたたぁ!
画像のDB構築完了
キャッシュ構造を製作!
と思ったらIDEが落ちた!!! orz

  • 2:20

げんなり
ImageMagickのWindowパッケージをDLしてインストールした。
2.5.0のexeと6.4.1gemがせっとになっててインストールしてサーバー再起動したら、dllが6.4.0のものだって怒られた
セット配布してんのになんでやねん・・・

  • 2:36

はい、おおばかでした。パスが6.4.0に通っててpathの更新を忘れてた罠でした。

  • 3:20

イメージのキャッシュ部分とかをハードコーディングしていたので、ImagesControllerを作ってまとめる。これで今度から汎用的につかえる。
Rubyでの静的メソッドの呼び出し方がわからなかった

class ImagesController
  def self.uploadImage(img){
     *****
  end
end

とすることで、

  ImageController.uploadImage(img);  

で呼べた。

  • 3:33

サービス名はやはりConix(こにっくす)にしようとおもった。
なかなかかわいい名前だとおもう。
JPドメインしかあいてなかったけど明日(今日?)あたりにドメインをとろう。