postfix

niftyを使用しているのですが、何年前からか25番ポートというのが閉鎖されまして、、、サーバーからのsmtp送信ができなくなっていたわけですね。
で、niftyのサーバーを経由すれば問題ないらしいのですが・・・
今まで何度かnifty経由でメールサーバーを立てるも失敗・・・
メールサーバーとの相性が悪いと思っていたのですが、今朝やったらあっさり解決・・・

  • とりあえずサーバーを入れる

# apt-get install postfix

  • InternetSiteを選択し、ドメインを入力すると構築
  • 設定ファイル書き換え

# emacs /etc/postfix/main.cf

  • replayhostにアドレスを書き込む

relayhost = [smtp.nifty.com]

  • 再起動

# /etc/init.d/postfix restart

  • てすと

# telnet localhost 25

 HELO ***.jp
 MAIL FROM ***@***.jp
 RCPT TO ***@***com
 DATA
 this is test mail
 .
 quit
  • これでうまくとどきましたとさ

問題はここ!
relayhost = [smtp.nifty.com]
今までも同じアドレスは入れていたのですがうまくいかず・・・
カギカッコで囲まないとMXレコードを引いてしまうらしい?
カッコでくくるとダイレクトにアクセスするとのこと、
ちなみにカッコしないとtimeoutがログに残ります。

罠ですね。公明の罠。
いやー。これでいろいろできるわ。