未踏ユース二日目終了

なにやら怖いイラストを速いところ流せといろんな人に言われる今日この頃
2007下期未踏ユースの最終発表2日目も無事に終わり、へヴィーだったここ三日のスケジュールもあけた訳ですが、明後日からさらにヘヴィーな予感がプンプンしている今日このごろであります・・・
そして記事を書いている最中に一度消えてすっかりやる気をなくすサクサン・・・orzジカンノムダ

AS3でPaperVisionをグリグリ弄り回しているわけですが、今まで行列になるべく触れないように開発してきたわけで、回転と移動が地味に必要になった今ひっしこいて行列の勉強をしてみたりしてます。
まだよく理解できていないわけですが、とりあえず回転と移動のパターンのマトリクスはうまく動いている模様。
理論自体は結構理解できていたわけですが、それがPaperVisonのどのメソッドでそれを実行するものなのかが分からず・・・頻繁な仕様変更等で方法がコロコロ変わったりしてたので、結局PVのソースコードをそのまま読むのが一番分かりやすかったという罠がありました。


とりあえず回転角度からX軸の回転用マトリクスを生成する
var xMat:Matrix3D = Matrix3D.rotationX( rotX * Math.PI / 180);
そしてとりあえずノードのマトリクスにかけてみる
m = Matrix3D.multiply3x3(nodeMat,xMat);
で、移動行列でえいやっと、移動するか移動用ベクトルにかけてあげる
Matrix3D.multiplyVector(matNext,mVec);

てなわけで回転と移動が結構あっさりと動いた(ワーイ
今までやっていたラジアン計算はいったい・・・・orz