マッキントッシュ。?

今学校課題の関係でずっとMacでプログラミングしてる訳ですが、
自分はMacがまだクリーム色の箱に入り、虹色のリンゴがついていた頃使っていて、そこから10年ちかいブランクがあいて最近のosxを触っている訳ですが、osxを触っているとこれはアップルでMacなんだけど、「マッキントッシュ」ではないなあ、とよく思います。それはあのクリーム色の箱がマッキントッシュのイメージであって、あまりにも別物すぎてなんか妙な気分です。。。
2Vx>パフォーマ>PowerPCと使っていたんですが、あの黒爆弾はどこに消えたんでしょう。。。
特にターミナルをたたいている時なんてどう考えてもunixの上にXwindowが動いているだけな気がビシビシとします。
あの芸術的だったマザーボードもいまやIntelNvidiaのチップにぶりぶりと浸食されているわけで。
そう考えると少し寂しい気もしますね。。。