ロボット展

sakusan_net2008-01-17

上野の科学博物館でロボット展を見てきました。
残念ながら大半のロボットは動いておらず、なぜかアトムとかマジンガーとかが生活支援ロボットと一緒に並んでいるという摩訶不思議な展示でした・・・
入り口の演出も、障子の向こう側でロボットが動いているシルエットが見えるという・・・(謎

けど、動いているロボットはやはり面白く、ろぼっとは動いてなんぼのものだな・・と
ASIMOも居ましたが、個人的にはプロトタイプのP2,P3のほうが無骨で好きだったりw

写真は工業用ロボットなんですが、乱雑に積み上げられた部品ボックスから、レーザーで立体スキャンした上で、正確に部品を取り出して隣に移していくロボットです。
やはり工業用はレベルが・・・ぶっ飛んでました・・・
動作音からしてぜんぜん質が違う・・・
けど・・・制御OSがXPなのはやめてほしい・・・怖い・・・