PAGMOのサーバ書き換え

全世界のPAGMOのユーザー(大げさ)はおそらくまだここのBLOGに気づいていないはずなので、こっそりと近況と開発状況を記録。

ユーザーのログインについて。
とりあえず現在はログイン等の処理をせずページ表示するだけでCookieから名前やらポジションやらをサーバーに申請している状態。
しかし、この状態だと少し複雑なことをする場合に「だれ」が「なに」を「どう」したか、等の情報蓄積が一切できないので、簡単なユーザー登録を構築中。(Cookieなのでサイトごとにキャラクタ保存しないといけませんし・・・)
ユーザーが登録されることでログインが可能となるわけですが、今のログインレスの状況は確実に残す予定。「ログインしたい人だけログインする」、というスタンスが良いかと考えています。
ログインした人だけがオブジェクトを置けたり発言ログを回収できたりするって感じですね。
あとスクリプトNPCもユーザーが配置できればいいなあと思っています。

ドット絵。
http://www.pagmo.net/charimg.php?req=imglist&width=8&height=8
2007/8/25の時点で1キャラクタのみを登録していたらいつの間にか150キャラクタを超えているΣ・・;
現在PAGMOは様々な場所で使われているわけですが、登録されるキャラクタの版権問題がちょびっと問題なので何とかしないといけないなあ、と悩み中。。。
キャラクタの二次創作物ならまだいいんだけど、どっかのゲームのドットが魔法でそのままワープしてきたような物があるのが不安を掻き立てております。
まあ・・・正式公開をする際にちょっと工夫をします。

鯖落ち
最近のサーバー落ちはちょっと早いところ何とかしないといけませんね。ユーザー増加によるランダムアクセスなんですが、メモリ管理ミスなにおいがぷんぷんとします。リファクタリングではテストコードをガチガチに固めていきますのでおそらくは解消するかとおもわれます。

あとはSQL周りですね・・・
ユーザーの大事なデータをファイルベースではなくデータベースで統括してきれいにバックアップを取る必要があります。

完全に自分のToDoを晒してるだけな感じですが・・・がんばりますw